英語が出来ないから皆さんは悩んでいるのですよね。
ではどうしたらいいか?
英語を勉強すればいいのです。勉強の仕方が分からないのですか?
いや、コスモス家庭教師で学んだこと(内容やコツ)を帰宅したら復習すればいいのです。
英語が苦手な人ほど、復習して分からないところが出てきてしまうと面倒なので、気にかかるところを忘れて先へ先へと進もうとします。予習は必要ありません。
以前個別指導塾に通っている中学生のお子さんのことで、友人から相談を受けたことがあります。
塾の先生とのやり取りのノートを見せてもらいましたが、試験期間になると毎回「今度は英語のテストで60点以上を取るぞ!」と言った意気込みが書かれていました。
数学はよく出来るのですが、英語の成績は少しも上がらないと言っていました。そこで私は先ず学校の教科書に出てくる単語を覚えて、同時にリーディングをやるように勧めました。
しばらくしてその友人に会ったら、私のアドバイスで単語帳を1冊買ったそうです。私は何も書いてない白い単語帳に、教科書に出てくる単語を書き出して覚えるのかと思ったのですが、そうではなくて、受験用の市販の単語帳を買ったと知りました。♯☆⁂&∞≒≠⁉︎👀 ???
私の言ったことが全く理解されていなくて、ショックでした。教科書に出てくる基本単語が分からないのに、受験用の単語帳を買ってどうする?...
英単語が覚えられない
単語が覚えられないと言う人は復習を継続してやっていないからです。
脳内の広大な知識の網目状組織の中で知っているわずかな単語は点として浮遊しているだけです。
そこに新らしい単語を入れようとしても、その単語はアルファベットが幾つか続く、他の単語との繋がりを断たれた何の意味もない、記号の塊としか思えないでしょう。
いつになっても新しい単語は横に繋がって、広がることがなく、単語の体系に入ることが出来ません。そんなアルファベットの塊をいくら眺めてみても知識として定着することはないでしょう。
学習習慣
家庭教師が教えたことを帰宅したらすぐ復習する。
さらに毎日机の前に座ったら、何も考えないですぐ勉強を始める。
あるいはわずかな時間でもいいのです。
乗り物での移動中、食事前/中/後、入浴前、就寝前など、時間はいくらでも見つけられます。
復習を繰り返し行い、勉強の習慣をルーティン化して下さい。
ただこれを一人でやるには相当な気力がいります。
ここで家庭教師の存在は重要です。
家庭教師は離れていても生徒さんの勉強を見ているのです。
次週会うまでにどのくらい勉強したかの結果は宿題や小テストの結果にすぐ現れます。あまり小テストの結果が良くない場合はその場で復習をしてもらい、再試をします。
コスモス家庭教師について
英語は数学などと異なり、振れ幅の少ない試験科目です。
そこで学習習慣をつけられるかどうかは、学力向上の分水嶺です。
講師は生徒さんと一対一で入試合格という大きな目標に向かって、静かな中にも闘志を抱いて進んでいきます。
ゴールインする瞬間まで伴走して、ご指導いたします。